寄托天下 寄托天下
查看: 13090|回复: 43

[日本] 私の日本語学習 [复制链接]

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-5-30 18:05:39 |显示全部楼层
今日は授受を勉強しました 以下は学習の内容です!


単語

誕生日 



彼女

プレゼント

あげる

つもり

やる

差し上げる

よく

できる

もらう

頂く

くれる

下さる

医者

地図

テイーシャツ

ブラウス

セーター



切符

自転車

自動車

修理

見せる

そば

育てる

直す

クリスマス

カード

送る

文型

1 来週の金曜日は馬さんの誕生日だから,彼にプレゼントをあげるつもりです。
2 あの車はもう古くなたから、弟にやりました。
3 花に水をやりました。
4 学生は先生に花を差し上げました。
5 テストがよくできたので、父からいいカメラをまらいました。
  また、先生に新しい辞書をいただきなした
6 この時計は去年父がくれたものです。そのネクタイは王さんのお兄さんがくくださったのです。
7 私は王さんに本を買ってあげました。
8 王さんがケーキを作ってくれました。
9 風邪を引いたので、お医者さんに見てもらいました。
宿題

1)我给朋友送了花。

       私は友達に花をあげました。

2)我从朋友哪里得到礼物。

      私は友達にプレゼントをもらいました。

3)我跟公司的人借了钱。

    私は会社で人にお金を借りました。(这个可以用授受的表达方式吗?

以上は今日の学習です。 見たところ簡単です、実は少し難しいです。


午後は友達に会いました。 日本語を勉強するときの友達、お久しぶりですだから彼女は今日本にいると思います。でも、ビザを取りませんでした 残念です!


[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-5-30 18:34 编辑 ]
已有 1 人评分寄托币 收起 理由
cecumt + 15 粉好加油

总评分: 寄托币 + 15   查看全部投币

~~~
回应

使用道具 举报

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

声望
95
寄托币
25318
注册时间
2005-11-19
精华
17
帖子
758

Virgo处女座 荣誉版主 Golden Apple

发表于 2007-5-30 18:19:00 |显示全部楼层

回复 #1 vivenan 的帖子

原文:
我跟公司的人借了钱。

    私は会社で人にお金を借りました。(这个可以用授受的表达方式吗?)

以上は今日の学習です。 見たところ簡単です、実は少し難しいです。


 日本語を勉強するときの友達、お久しぶりですだから彼女は今日本にいると思います。でも、ビザを取りませんでした 残念です!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
粉好,真是个好孩子;d: well done~~

  1.问题提的很好呵(恰好我知道,咔咔),这个用授受表达就是:
  私は会社人にお金を借りてもらいました
  此处需要用て形来表示动作,借物体的时侯可以直接用,但动作就要用这个方式……
2. だ是です的简体形式,这里只能用一个,一般写自己的事情(仿佛日记的东东)用简体,不用です、ます体的!

加油!!:handshake  

[ 本帖最后由 cecumt 于 2007-5-30 18:28 编辑 ]
已有 1 人评分寄托币 收起 理由
vivenan + 2 会いたい!

总评分: 寄托币 + 2   查看全部投币

Say we'll never end
こうやって、ずっと君と一緒歩いていたい~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-5-31 17:24:17 |显示全部楼层
:)今日の学習内容
練習
1 1) 私は小林さんに地図をあげました。
  2) 張さんは友達に何をあげましたか。
  3) 学生は先生に花を差し上げました。
  4) 小林さんは誰にプレゼントを差し上げましたか。
  5) 私は弟にテイーシャツをやりました。

2 1) 兄はカメラをくれました。
  2) 姉はブラウスをくれました。
  3) 先生に辞書をくださいました。
  4) 先輩は時計を下さいました。

3    1)    私は母にセーターをまらいました。
  2) 小林さんは友達に本をもらいました。
  3) 私は先輩にプレゼントをいただきます。
  4) 田中さんはあの方に何をいただきましたか。

4 1) 私は友達にカメラを貸しました。
  2) 鈴木さんは誰に車を貸しました。
  3) 私は陳さんに辞書をかします。

5 1) 私は兄にお金を借りました。
  2) 友達は先生に本を借りました。
  3) 私はクリスメートに傘を」借りました。

6 例: 私は林さん花に買ってあげました。
  1) 鈴木さんは王さんに辞書を貸してあげました。
  2) 黄さん田中さんに切符を買ってあげました。
  3) 先輩は佐藤さんに英語を教えてあげました。
  4) 私は後輩に自転車を修理してあげました。

7 例: 母は毎朝、朝ご飯を作ってくれます。
  1) 姉はパソコンを買ってくれました。
  2) 友達は写真を見せてくれました。
  3) 祖母は私を育ててくれました。
  4) 兄は英語の手紙を直してくれました。
  5) 佐藤さんはカメラを貸してくれました。

8 例: 私は佐藤さんにフランス語を教えてもらいました。
  1) 田中さんは後輩に車を修理してもらいました。

宿題:

  1、父亲借给了我十万日元。
               父は十万円を貸してくれました。
  2、我每天给妹妹做好吃的菜。
                毎日妹においしい料理を作ってあげます。
   3、受到老师的表扬。
              先生に表彰をもらいました。
    先生に褒めてもらいました。(对吗?)
        4、我向哥哥借了足球。
               兄にサッカを借りてくれました。



今日はこれだげ 少し少ない!

[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-6-1 10:01 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

声望
95
寄托币
25318
注册时间
2005-11-19
精华
17
帖子
758

Virgo处女座 荣誉版主 Golden Apple

发表于 2007-6-1 10:07:03 |显示全部楼层
原帖由 vivenan 于 2007-5-31 17:24 发表
先輩は時計を下さいました。

这个按道理讲不能用くれました,毕竟是前辈,但有时也可以那样说~我觉得日本人平时会说くれました的

原帖由 vivenan 于 2007-5-31 17:24 发表
受到老师的表扬。
先生に表彰をもらいました。
先生に褒めてもらいました。(对吗?)


我认为是对的:loveliness:
Say we'll never end
こうやって、ずっと君と一緒歩いていたい~

使用道具 举报

Rank: 6Rank: 6

声望
0
寄托币
16377
注册时间
2005-10-28
精华
6
帖子
142
发表于 2007-6-1 12:11:38 |显示全部楼层
原帖由 cecumt 于 2007-6-1 10:07 发表

这个按道理讲不能用くれました,毕竟是前辈,但有时也可以那样说~我觉得日本人平时会说くれました的

日本人讲话方式根据人不同而变化的, 比如在先辈或先辈的朋友面前说起这件事可能就会用”下さる”, 但在其他人面前提前同一件事的话, 可能会用”くれる”. :loveliness:
已有 1 人评分寄托币 收起 理由
cecumt + 15 我就感觉自己有什么考虑的不清楚,原来 ...

总评分: 寄托币 + 15   查看全部投币

使用道具 举报

Rank: 6Rank: 6

声望
0
寄托币
16377
注册时间
2005-10-28
精华
6
帖子
142
发表于 2007-6-1 12:19:00 |显示全部楼层
原帖由 cecumt 于 2007-5-30 18:19 发表
.问题提的很好呵(恰好我知道,咔咔),这个用授受表达就是:
  私は会社人にお金を借りてもらいました

那个意思和原文反了, 要表达原文的意思, 应该用"貸してもらう" 的表达方式......

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-6-1 12:50:50 |显示全部楼层
原帖由 oz 于 2007-6-1 12:19 发表

那个意思和原文反了, 要表达原文的意思, 应该用"貸してもらう" 的表达方式......

:confused:
~~~

使用道具 举报

Rank: 6Rank: 6

声望
0
寄托币
16377
注册时间
2005-10-28
精华
6
帖子
142
发表于 2007-6-1 13:53:23 |显示全部楼层
原帖由 vivenan 于 2007-6-1 12:50 发表

:confused:

以"私"做主语的时候, "借りてもらう"是别人借我的东西, "貸してもらう"是我借别人的东西(意思等同于"借りる")....:loveliness:

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-6-1 15:08:40 |显示全部楼层
:kiss: :loveliness:  谢谢OZ姐姐和菠萝版主!
~~~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-6-1 15:10:00 |显示全部楼层
:)今日の内容
練習
8 例:佐藤さんはフランスごを教えます。
  私は佐藤さんにフランス語を教えてもらいました。

1)後輩は車を修理しました。
  田中さんは後輩に車を修理してもらいました。
2)祖母は私を育てました。
  私は祖母に育ててもらいました。
3)友達は私達に写真を見せました。
  私達は友達に写真を見せてもらいました。
4)兄は手紙を直しました。
  弟は兄に手紙を直してもらいました。
5)佐藤さんは車を貸しました。
  私は佐藤さんに車を貸してもらいました。


1)誰がその自転車を修理してくれましたか。
  友達が修理してくれました。
2)田中さんに辞書を買ってもらいましたか。
  いいえ、先生に買ってもらいました。
3)誰にプレゼントを買ってあげましたか。
  妹に買ってあげました。

10
1)誰にお土産を買ってあげましたか。
  弟に買ってあげました。
2)誰が手紙を直してくれましたか。
  先生が直して下さいました。
3)先生に日本ごを教えていただきましたか。
  いいえ、父に教えてくれました


会話

クリスマスのプレゼント

陳: もうすぐ クリスマスですね。王さんは誰かにクリスマスカードを送りますか。

王: そうですね、先生や先輩や友達などに送らなければいけませんね。陳さんは。

陳: 私はカードはもう送りましたが、プレゼントはまだです。

王: 誰にプレゼントはあげますか。

陳: 家の妹にやります。そして 去年 先輩からいい辞書をいただきますたから、今年は先輩に何か差し上げるつもりです。

王: そうですか、私も 早くカードを書けなければなりませんね。

陳: ところで、今度の日曜日にプレゼントを買いに行きますが、一緒に行ってくれませんか。

王: いいですよ。私も何か買いますから。










[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-6-1 16:04 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

声望
95
寄托币
25318
注册时间
2005-11-19
精华
17
帖子
758

Virgo处女座 荣誉版主 Golden Apple

发表于 2007-6-2 07:17:50 |显示全部楼层
原帖由 oz 于 2007-6-1 13:53 发表

以"私"做主语的时候, "借りてもらう"是别人借我的东西, "貸してもらう"是我借别人的东西(意思等同于"借りる";)....:loveliness:

噢,明白啦,哈哈:loveliness: ;d: ;d: ;d:
Say we'll never end
こうやって、ずっと君と一緒歩いていたい~

使用道具 举报

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

声望
95
寄托币
25318
注册时间
2005-11-19
精华
17
帖子
758

Virgo处女座 荣誉版主 Golden Apple

发表于 2007-6-2 07:19:58 |显示全部楼层

回复 #10 vivenan 的帖子

頑張りましょう:handshake
Say we'll never end
こうやって、ずっと君と一緒歩いていたい~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-6-5 16:57:10 |显示全部楼层
:)この間用事がありますから、ずっと勉強しませんでした。最近の内容はちょっと少ないね。じゃ、勉強しましよう。


テープを聞いてから、質問に答えなさい。

男:いいかばんですね、どこで買いまいたか。
女:これは買ったんじゃないです。いただいたんです。
男:どなたに。
女:社長の奥さんにいただいたんです。
男:その時計もすですか。
女:いいえ、その時計は姉くれたものです。

質問と答え

1 そのかばんはかったんですか。
  いいぇ、買ったんじゃありません。
2 誰にもらったんですか。
  社長の奥さんにもらったんです。
3 時計ももらったんですか。
  いいえ、もらったんじゃありません。
4 時計は誰がくれたものですか。
  姉がくれたものです。
  

単語


私(わたくし)

申す(申します)

思う

息子

名付ける(なづける)命名起名  复合动词

禁煙

つつじ

銅鑼焼き(どらやき)

食パン(ショクパン)

トースト吐司面包

スミレ一种植物三色花

マンション

ベルー

お客さん

答える

ステーキ 牛排

料理や



扉(とびら)

土足厳禁(どそくげんきん)常在公共场所看到,不可以穿鞋进去。

スイッチ

省エレルギー  节省能源

標識(ひょうしき)

止まれ

言葉

電気製品(でんきせいひん)





[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-6-9 17:21 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

声望
95
寄托币
25318
注册时间
2005-11-19
精华
17
帖子
758

Virgo处女座 荣誉版主 Golden Apple

发表于 2007-6-7 13:11:46 |显示全部楼层
「し」 と 「い」の入力方法は注意して;d:
Say we'll never end
こうやって、ずっと君と一緒歩いていたい~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-6-7 15:18:35 |显示全部楼层
:)

文型

1 私は林と申します。

2 食事が終わった時、「ごちそう様でした」と言います。

3 明日は雨だと思います。

4 オートバイを買おうと考えています。

5 息子に一郎と名付けました。

6 壁に車内禁煙と書いてあります。

宿題

1 犬にラッキーと名付けました。
 
  给小狗取名叫幸运。

2 電気がついています。

  附有电器。

3 電気がつけてあります。

  电器是安着的。

練習



(1) 此花はつつじと言います。

    これはつつじと言う花です。

(2) この犬は面白いと言います。

    これは面白いと言う犬です。

(3) そのお菓子は銅鑼焼きと言います。

    それは銅鑼焼きと言うお菓子です。

(4) あのパンは食事パンと言います。

    それは食事パンと言うパンです。



(1) 一郎と言う名前は良い名前です。

(2) 淡江と言う大学は有名な大学です。

(3) 桜村という町は静かな町です。

(4) ペルーと言う国は南アメリカの国です。



(1) 花子は先生に「はい」と答えました。

(2) 学生は先生に「おはよう ございます」と言いました。

(3) 先輩は私に「日本語の勉強は楽しいですか」と聞きました。

(4) お客さん陳さんに「よろしく お願いします」と言いました。



(1) 明日は良い天気だと思います。

(2) 桜の花は綺麗だと思います。

(3) 日本語は面白いと思います。

(4) 陳さんも行くと思います。



(1) 今日台北へ行こうと思います。

(2) 今晩ステーキを食べようと思います。

(3) 日本語を勉強しようと思います。

[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-6-7 17:07 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

RE: 私の日本語学習 [修改]
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

问答
Offer
投票
面经
最新
精华
转发
转发该帖子
私の日本語学習
https://bbs.gter.net/thread-675962-1-1.html
复制链接
发送
报offer 祈福 爆照
回顶部