寄托天下 寄托天下
楼主: vivenan

[日本] 私の日本語学習 [复制链接]

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-6-9 18:10:54 |显示全部楼层
:)

練習

(1) 娘に「花子」と名付けました。

(2) 料理屋に「恵比寿」と名付けました。

(3) 教科書に「日本語」と名付けました。

(4) 犬に「桜」と名付けました。


(1) 今北海道は寒いと思いますか。

    はい、寒いと思います。  いいえ、そうじゃないと思います。

(2) 中華料理は美味しいとおもいますか。

    はい、美味しいと思います。  いいえ、美味しくないと思います。

(3) 日本料理は良い所だと思いますか。

    はい、良い所と思います。   いいえ、良い所じゃないと思います。


(1) 扉に「土足厳禁」と書いてあります。

(2) スイッチに「省エレルギー」と書いてあります。

(3) 図書館に「お静かに」と書いてあります。

(4) 標識に『止まれ」と書いてあります。

会話

挨拶の言葉を知っていますか。

はい、しっています。

日本人は朝人に会った時は何と言いますか。

「おはようございます」と言います。

英語では何と言いますか。

英語で「good morning]と言います。

韓国語で何と言うか知っていますか。

知りません

どんな時に「ただいま」と言いますか。

家帰った時に「ただいま」と言います。

[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-6-9 19:02 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-6-13 17:21:47 |显示全部楼层
:)

単語

褒める  称赞  赞美

足            

踏む         踏  踩

代           表示年龄或年代的范围

見える

読める

しかる   しかります      斥责

なぐる   なぐります   殴打



いじめる     欺负

招待

警察

犯人

捕まえる  つかまえる  抓住逮住

背中

押す

泥棒

盗みます   偷窃盗窃

かみます     嚼  咬

困ります    困扰  伤脑筋

泣く

眠れる    能睡着觉

途中

彼女

両親

死ぬ

独りぼっち   孤独一个人  无依无靠

留守中     不在家的时候

愛する

大勢

使います



食欲

ドイツ語









聞こえます



泣き声     鸣声 啼声  哭泣声

ビル

屋上

夕日     夕阳

かける



いや

事故

やっと     好不容易   终于

急に

降り出す 雨开始下  下起来

本当に

災難

いかが

飲める

文型

1  テストがよくできたので、先生に褒められました。

2  私はバスの中で、隣の人足を踏まれました。

3  昨夜、友達に来られて、宿題ができませんでした。

4  この本は二十代の人に読まれています。

5  私は朝、早く起きられません。

6  ここから、観音山が見えます。

7  日本語の新聞が読めますか。

練習



例: 父は太郎をしかりました

   太郎は父にしかられました。

1  兄は弟をなぐりました。

   弟は兄になぐられました。

2  あの子はよく妹をいじめました。

   妹はあの子によくいじめられました。

3  警察は犯人を捕まえました。

   犯人は警察に捕まえられました。

4  花子さんは私達を招待しました。

   私達は花子に招待さけました。



例: 後ろの人が私の背中を押しました。

   私は後ろの人に背中をおされました。

1  泥棒が私の財布を盗みました。

   私は泥棒に財布を盗まれました。

2  犬が私の足をかみました。

   私は犬に足をかまれました。 

3  太郎が花子のお菓子を食べました。

   花子は太郎にお菓子を食べられました。



例: 忙しい時、友達が来る、困る。

   忙しい時、友達にこられて、困ります。

1  夜、子供がなく、ねれなかった。

   夜、子供になかられて、ねれなかった。

2  昨日、帰る途中雨が降った、風邪をひっいた。

   昨日、帰る途中雨に降られて、風邪をひっいた。

3  彼女は両親が死んだ、独りぼっちになった。

   彼女は両親に死なれて、独りぼっちになった。

4  留守中、泥棒が入った、大変だった。

   留守中、泥棒に入られて、大変だった。

[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-6-13 18:38 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

声望
95
寄托币
25318
注册时间
2005-11-19
精华
17
帖子
758

Virgo处女座 荣誉版主 Golden Apple

发表于 2007-6-14 13:48:39 |显示全部楼层
よく頑張ったね!
:handshake ;d:
Say we'll never end
こうやって、ずっと君と一緒歩いていたい~

使用道具 举报

Rank: 6Rank: 6

声望
0
寄托币
2749
注册时间
2007-4-17
精华
1
帖子
24
发表于 2007-6-17 12:57:16 |显示全部楼层
挖,每次都学好多东西那~~加油加油~~女生说日语比男生好听哈~~


僕は今夢旅の中 あの星の島までも飛んでゆける

使用道具 举报

Rank: 4

声望
0
寄托币
447
注册时间
2005-6-29
精华
0
帖子
5
发表于 2007-6-20 23:43:21 |显示全部楼层
domo
08Fall ME转申IE

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-6-21 10:12:46 |显示全部楼层
:)

練習



例: 忙しい時、友達が来る、困る

   忙しい時友達に来られて困ります。

1  夜、子供がなく、眠れなかった。

   夜子供に泣かれて、眠れませんでした。

2   昨日、帰る途中雨が降った、風邪をひいた。

   昨日帰る途中雨に降られて、風邪をひきました。

  
3   彼女は、両親が死んだ、独りぼっちになった。

   彼女は両親に死なれて、独りぼっちになった。

   
4   留守中、泥棒が入った、大変だった。

   留守中泥棒に入られて、大変でした。



例: この歌いい、若いひとが愛している。

   この歌はいいから、若いひとに愛されています。

1  この小説面白い、大勢の人がよんでいる。

   この小説面白いから、大勢の人によまれています。

2  この図書館、新しい、みんなが利用している。

   この図書館は新しいから、みんなに利用されています。

3  その辞書、便利だ、学生が使ている。

   その辞書は便利だから、学生に使われています。



例  淡水は古い町だ。

   淡水は古い町だと言われています。

1  秋は食慾の季節だ。

   秋は食慾の季節だと言われています。

2  ドイツ語は一番難しい言葉だ。

   ドイツ語は一番難しい言葉だと言われています。

3   目は心の鏡だ。

   目は心の鏡だと言われています。



例: 外から何か聞こえますか。

   はい、鳥の鳴き声が聞こえます。

   いいえ、何も聞こえません。

1  そこから何か見えますか。

   はい山も海もみえます。

   いいえ、何も見えません。

2  隣の部屋から何か聞こえますか。

   はい、子どもの泣き声が聞こえます。

   いいえ、何も聞こえません。

3  あのビルの屋上から何か見えますか。

   はい、綺麗な夕日が見えます。

   いいえ、何も見えません。

会話:

A:どうかしたんですか。元気なさそうな顔していますね。

B:朝からいやなことばかりでした。

A:何があったんですか。

B:朝いつもの電車が事故で遅れて四十分も待ったされてしまいました。やっと電車が来たのですが、大

変込んでいて、後ろの人に押されたり、足を踏まれたりしました。

A:それは大変でしたね。

B:それから駅を出て、学校へ行く途中、急に雨が降り出しました。

A:傘を持っていましたか。

B:持っていなかったから、学校までずっと雨に降られました。

A:本当に災難でしたね。









[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-6-21 10:52 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
0
寄托币
1417
注册时间
2006-10-19
精华
0
帖子
4
发表于 2007-6-21 14:23:19 |显示全部楼层
lz学的是什么教程啊?
life is a bitch,leash it!
強ければ生き弱れば死に

使用道具 举报

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

声望
95
寄托币
25318
注册时间
2005-11-19
精华
17
帖子
758

Virgo处女座 荣誉版主 Golden Apple

发表于 2007-6-26 12:31:31 |显示全部楼层
怎么突然没了,中断?
Say we'll never end
こうやって、ずっと君と一緒歩いていたい~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-7-25 10:38:56 |显示全部楼层

回复 #22 johnny0109 的帖子

我学的是早安日语!:loveliness:
~~~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-7-25 10:39:58 |显示全部楼层

回复 #23 cecumt 的帖子

最近有些事情!看来我总是在给自己找理由呀!呵呵!以后真的要坚持了!!!!!!!

[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-10-15 18:14 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-7-25 17:32:55 |显示全部楼层
:)

単語

父親     ちちおや    (父亲) 敬称

資料      しりょう    (资料)

調べる   しらべる     (调查; 查阅)

赤ちゃん  あかちゃん    (婴儿; 娃娃)

作文     さくぶん     (作文)
ワープロ                  (文书处理机)

打つ       うつ         (打)    うちます
ドア                     (门)
参加           さんか       (参加)

びっくり                 (吃惊; 吓一跳)

書類   しょるい      (文件)

コピー                  (复印; 拷贝) コピー機

夫婦    ふうふ        (夫妇; 夫妻)

妻      つま           (妻子) 奥さん(敬称别人的妻子)   家内かない(对别人说自己的妻子)

夫     おっと          (丈夫)ご主人(敬称别人的丈夫)

コンサート                 (演唱会; 音乐会; 演奏会)

お兄ちゃん                 (「お兄さん」的昵称)

迎え    むかえます       (迎接)

文型

1. 父親は息子に車を洗わせました。

2. 先生は学生に資料を調べさせました。

3. 私は弟に犬の散歩をさせました。

4. 母親は子供を買い物に行かせました。

5. 弟は赤ちゃんを泣(な)かせました。


[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-7-25 17:49 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-7-26 21:07:32 |显示全部楼层
:)

まとめ(归结)

五段动词
洗う 洗います 洗わせます
行く 行きます 行かせます
出す 出します 出させます
持つ 持ちます 持たせます
呼ぶ 呼びます 呼ばせます
読む 読みます 読ませます
走る 走ります 走らせます

非五段动词
見る  見ます  見させます
起きる 起きます 起きさせます
食べる 食べます 食べさせます
調べる 調べます 調べさせます

特殊
来(く)る 来(き)ます 来(こ)させます
する    します    させます
掃除する  掃除します  掃除させま

練習

1.作文を書く
先生は学生に作文を書かせます。


ワープロを打つ
先生は学生にワープロを打たせます。

本の読む

先生は学生に本を読ませます。

2.窓を閉める
娘に窓を閉めさせました。


ドアを開ける
娘にドアを開けさせました。

部屋を掃除する
娘に部屋を掃除させました。

写真を持って来る
娘に写真を持って来させました。

3.買え物に行く
息子を買え物に行かせました。


運動会に参加する

息子を運動会に参加させました。

会に出席する
息子を会に出席させました。




[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-7-26 21:29 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-7-28 21:08:24 |显示全部楼层
:)

宿題

1 お母さん、子供、学校に行く

  お母さんは子供を学校に行かさせます。


2 課長、花子さん、書類をコピーする

  課長は花子さんに書類をコピーさせます。

3 奥さん、山田さん、たくさんの荷物を持つ

  奥さんは山田さんにたくさんの荷物を持たせます。

4 先生、学生、作文を書く

  先生は学生に作文を書かせます


会話

夫婦の会話

妻:お父さん、花子が今度の日曜日にコンサートに行きたいって言ってるけど、行かせてもいい

夫:そうだなぁ、宿題が終わってからなら、行かせてもいいと思うけど......

妻:わかったわ。

夫:帰りはどうするんだ

妻:お兄ちゃんが車で迎えに行くと言ってるから、大丈夫。



[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-7-28 22:05 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

声望
17
寄托币
10107
注册时间
2005-7-27
精华
1
帖子
172
发表于 2007-7-29 01:47:40 |显示全部楼层
呵呵,这个帖子不错啊...    坛子里面有没有日语会话的场景啊,话题什么的..  每周都要对话好几次..  

找不到话题啊...  太难的,专业的又不会说...
那一夜,我听了一宿梵呗,不为参悟,只为寻找你的气息
那一月,我转过所有经筒,不为超度,只为触摸你的指纹
那一年,我磕长头拥抱尘埃,不为朝佛,只为贴着你的温暖
那一世,我翻遍十万大山,不为修来世,只为路中能与你相遇

使用道具 举报

Rank: 4

声望
2
寄托币
2122
注册时间
2007-3-6
精华
2
帖子
16
发表于 2007-7-30 09:22:43 |显示全部楼层
昨日 友達と私は多くの事を言った。実は彼女今幸せじゃない、離婚したい。私とてもびっくりした、でも 彼女の事は私が左右できない、私は彼女が幸せだと思うだけ。だから彼女の事は私ずっと支持する!

【敬語】けいご

敬语有三种用法:

1.
行为如果在对方也就是说我们站在同样的地平在线, 如果要对对方表示客气, 把对方抬高在日文里叫[尊敬語そんけいご]
例如:どこへいらっしゃいますか。(您要到哪去)
2. 行为如果在己方, 也就是说我们站在同样的地平在线, 降低自己, 突显对方, 这个时候要用[謙譲語けんじょうご]
例如:学校へ参ります。(我要去学校)

3.
跟对方或己方的行为无关, 要是在使用语言的时候, 要表现得很郑重、很客气, 这个时候要用[丁寧語ていねいご]
単語

夏休み   なつやすみ  暑假

いらっしゃる               行く 来る的尊敬语

部長   ぶちょう    部长

なさる          する的尊敬语

お礼    おれい    感谢  谢意

おる           いる的谦逊语

参る    まいる    行く 来る的谦逊语和郑重语

受け取る  うけとる   收受 领受

使い方   つかいかた  使用方法

春休み   はるやすみ  春假

社長    しゃちょう  社长  总经理

伝える   つたえる   传达  转告

案内状   あんないじょう 通知书  请帖

召し上がる あしあがる   食べる 飲む的尊敬语

おいで   下接(~になる) いる 行く 来る 出る的尊敬表现

重い    おもい     重的

体     からだ     身体

具合    ぐあい     健康状况

届ける   とどける    送到

ほか            另外  别的  其他

件     けん      事情 事件

ございます         あります的郑重语

ルームメール        室友

訪ねる   たずねる    拜访  访问

返す    かえす     归还










[ 本帖最后由 vivenan 于 2007-7-30 18:58 编辑 ]
~~~

使用道具 举报

RE: 私の日本語学習 [修改]
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

问答
Offer
投票
面经
最新
精华
转发
转发该帖子
私の日本語学習
https://bbs.gter.net/thread-675962-1-1.html
复制链接
发送
报offer 祈福 爆照
回顶部